2008-01-01から1年間の記事一覧

個人的2008プレイ済みゲームランキング。

あくまでも今年に入って買ったものなので、発売日はもっと前のものもあり。 5位 どきどき魔女神判2 まずはDSのこの作品。 予想を遥かに上回るお下品テキストに驚愕。 恐るべし任天堂、こんな発言まで通してしまうとは、という感じだった。 そして、プレイす…

第38話

「ありゃま!ケーキがいっぱい」 「ありゃま!トナカイさんのクリスマス」 マイメロの技術力は異常。 お城と同じ大きさのケーキを作るとかどんだけ凄いんだ。 まさにケーキの鬼。 食べ物・飲み物を作ることにかけては恐らく海原雄山でさえ満足させ得るだろう…

第37話

「ありゃま!カイトくんになっちゃった」 「ありゃま!戦えショッピングプラザ」見せてもらおうか、マリーランドのモビルスーツの性能とやらを!今日の後半、ショッピングセンターでひつじさんがチェーンソーを持っているという予告からはゾンビでも出てくる…

第36話

「ありゃま!これが噂のセンパイさん?」 「ありゃま!きゃふ〜んVSはにゃ〜ん」 マリーランド頂上決戦勃発。 きららっになってから登場し、すっかりレギュラーキャラとなったバク十一郎。 男の子でありながら性別を越えたかわいらしさでマリーランド住人に…

第35話

「ありゃま!なんか変」 マイメロママ、文字通り真っ黒。 星のかけらのせいでマリーランド住民ことごとくが普段とは逆の生活を送っていたが、 元に戻ったあと最も悲惨だったのは間違いなくマイメロパパだろう。 あのマイメロママをアゴで使うという行為の代…

続々・ラストレムナント

ちょっと出来心で、少人数のパーティで戦ってみるとこれはこれで面白い。 ラッシュとパグズの二人だけでそのへんのザコに戦いを挑むと、いきなり 1ターン目にサイクロップス召喚のコマンドが。 ザコ相手にどんだけ必死なのかと。 まあ実際、3匹セットのユ…

続・ラストレムナント

XBOX360で出たRPGの中で、システムの完成度ならばテイルズに一歩を 譲るものの、中毒性という点ではその上をいくヤバさのこの作品。 気づいたらサブクエストばっかりやって本編が進まなかったり。 そして、息抜きにネットを眺めていたら、 「本体の解像度…

第34話

「ありゃま!なんか反対」 「ありゃま!トゲトゲや〜ん」 傷だらけの友情に乾杯。ダイヤモンドさえ砕け散る強度の針を全身にまとうはりねずみ君。 友達と遊べばボールを割り、あるいは触れる手足を引き裂いてしまう。 己の生まれ持った肉体に絶望し、心が折…

ラストレムナント

個人的に今年のRPG、いや、全てのゲームで一番期待していたのがこのラストレムナント。 河津の下でサガシリーズを作ってきたチームの新作RPGだ。 今日ようやく届いたので、早速四時間ほどやってみた。 正直なところ、かなり処理落ちというか、画面がカ…

第33話

「ありゃま!紅茶でや〜ん」 「ありゃま!パパちょいワル?」 きれいなおはなばたけと、さらさらながれるかわがみえてきたよ…… 前半は紅茶切れの禁断症状により、記憶障害・異常行動・老化・そして三途の川一歩手前という ところまで追い詰められるマイメロ…

第32話

「ありゃま!パクくんモテモテ」 さらばモテ期、マイメロにもてあそばれし日々よ。 過去に男との結婚暦を持つバツ1・バク君の生涯に、3度訪れるというモテ期。 一度は乳児に、 一度はバイト先のおばさんに そして最後はマイメロにモテて、結婚まで誓い愛の…

第30話

「ありゃま!お月様大異変」 「ありゃま!テレビでワイワイ」 また滅亡の危機か。 既に過去三年で5、6回は世界が滅亡しかかっているのですっかり免疫ができてしまったぞ。 後半は王国初の国民向けテレビ放送だったが……どう見てもただの書割だ。 王様はそん…

第28話

「ありゃま!ピヨちゃんの告白」 「ありゃま!恋の火山が大噴火」 略奪愛しかないでしょ、的な。 これまでのマイメロの歴史ではマイメロによる略奪愛が横行していたが、今回はきららからヒヨコ王子を奪うべく クロミが動くのか。 まあマイメロにしてみれば、…

第27話

「ありゃま!ヤキモチや〜ん」 「ありゃま!パク君結婚」 愛があれば性別なんて。 ヒヨコ王子とバク君がまさかの結婚。 あっさりとそれを祝福してしまうその他マリーランド住民が恐ろしすぎる。 まあくまくんとりすくんもそういう関係だし、バク君の弟もヒヨ…

ジルオールの新作だと?

なんてこった。DSもWiiも360も持っている私だが、まさかPSPで出るとは。 ジルオール インフィニット プラス。 コーエーめ、やってくれる。 評価次第では、覚悟を決めねばならんな。

第25話

「ありゃま!ごめんね きららちゃん」 闘えマイメロ!大臣の選挙基盤を守るため! 正確には格下げされてて大臣見習いだけど。 とはいえ、地元にとっては英雄的存在なのは確かなんだろう。ドリアン大臣見習いも。 でもあんまり道路とかは作ってなさそうだった…

第24話

「ありゃま!王様だ〜れ?」 「ありゃま!ドッキドキの初デート」 悪女・マイメロ面目躍如。 「振って正解だったわ」 「マイメロの元彼とお幸せにね、クロミちゃん♪」 自称・親友のデートを覗きつつこの発言。 しかもあてこすりではなく、心底幸せを願ってい…

インフィニットアンディスカバリー

届いてしまった。 てっきり明日かあさってになると思っていたのだが、こうなってはやるしかあるまい。 やはり、期限内にテイルズはクリアまで到達できなかったか…… 合成素材を集めたりしてたらあっという間に2時間くらい経過するから先に進まんのだ。 と、…

テイルズオブヴェスペリア、65時間経過。

発売から早くも一ヶ月。 65時間経過して、いまだにクリアしていない。 空を飛べるようになった頃にいよいよ終盤か、と思っていたのだが、 今から振り返るとせいぜい折り返し地点に過ぎなかった。 DVD一枚のボリュームというのは凄い量なのだと改めて実…

第23話

「ありゃま!ハートにゴールぴよ」 「ありゃま!なれそめ教えて」「私は家出しました。自由が欲しくて」 「世間知らずの若いゾウが堕ちて行くのなんて、簡単だった」 というわけで、王妃ルミちゃんとゾウ王の若き日の過ち大告白。 さすが夢の国マリーランド…

第22話

「ありゃま!ラブレターみーつけた」 「ありゃま!雨の日のおさんぽ」 「若いおたまじゃくしに ふらふらしてたくせに」 「ごくつぶし」 この毒、このバッサリ感こそマイメロよ。 カエル夫婦は本当にこんな会話をしていたんだろうか。 前半はラブレター公開の…

第21話

「ありゃま!ツチノコみつけた」 「ありゃま!まぁるくおさまっちゃった」 ひっひっふー、ひっひっふー。 穴にはまったヒヨコ王子を引っこ抜くのにこの呼吸。 一体ラマーズ法を何だと思ってるんだマイメロ。 まあ、マリーランドだからな……宇宙人だろうと恐竜…

第20話

「ありゃま!キャンプでファイヤー!」 「ありゃま!ナタリーをプロデュース」 今日も良くヒヨコ王子が焼けています。 所詮この世は弱肉強食。 夢の国マリーランドにおいて、食人はタブーではないのだ。 そして、生き残るためには他人を蹴落とすのも自然の道…

テイルズオブヴェスペリア かれこれ12時間。

12時間ほどプレイして、現在ギルドの本部のある街で一連のイベントをこなしているところ。 いやあ、ここのイベントは実にいい。 ユーリとフレン、男二人のやりとりがかなりグッと来る。ギルドユニオンの首領もいい味を出している。 このへんは、ハードがXBOX…

第19話

「ありゃま!ソラぴのめろめろ大作戦」 「ありゃま!クロミのめろめろ大作戦」 王様は管理職なので残業代は出ません。 まあ文字通りの自由裁量制勤務時間だしな。 というか、年間の勤務時間なんて100時間なさそうだあの象の場合。 逆に大臣は異常に勤務時…

ようやく届いた。

発売日から二日遅れ、Amazonからようやく本日到着したテイルズオブヴェスペリア。 早速6時間ほど遊んでみた。 ちょうど、体験版でプレイできたイベントをクリアしたところ。 わかっていたことだが、戦闘の難度がなかなか高い。 体験版でも犬のボスには瞬殺…

まだこない。

配送状況をチェックしても、うちの県にすらまだ届いていないぞテイルズ。 本当に予定日の明日到着するのか……

テイルズオブヴェスペリア発売日。

おはよう テイルズの発売日だ Amazonの配送状況を確認しよう カチカチ カチカチ カチカチ カチカチ

第18話

「ベリー&チェリーでウサミミ仮面GOGO!」 凡人にイケメンビームなど、無理の一言! やはり本家ウサミミ仮面でなくてはあの威力は出せまい。 しかし、さすがに柊ウサミミ仮面を出すことはできなかったか。 あのやる気が無くて、フテ寝して、マイメロに絡ま…

第16話

「ありゃま!遊園地でギャー!」 「ありゃま!降ってきたでございます」 メイドさん現る。 これでゾウ王のセクハラ相手が誕生した。一筋縄ではいかなさそうだが。 しかしなぜ背が縮むのだろう。 あの世界に存在する一種の呪いなのだろうか。 歌ちゃん達は特…