2005-01-01から1年間の記事一覧

k1。

丁度いま、ボブ・サップVS武蔵の試合を見ていたのだが…… サップは八百長でも持ちかけられていたんだろうか? えらく窮屈そうに闘っていた。 それとも、最近のサップはあんな格闘スタイルなのか?あんまり見てないからよくわからん。 最初の頃は、無茶だが…

第38話 『突撃』かつて、これほどまでに軍略の才に恵まれたロボットアニメの主人公がいただろうか。 年齢を考えれば、あるはかの天才、ラインハルト・フォン・ローエングラムにも匹敵するかもしれん。 ルージ・ファミロン、若年ながら恐るべき男よ。 前回、…

第39話 「お母さんに会えたらイイナ!」 まさに王道を行くつくり。 冒頭から母親がいないことを気にする琴ちゃんの切なさ炸裂な今回。 あまりに幼い頃に亡くなったため、声もしぐさも知らぬ母親に逢いたいという彼女の願いをかなえるために、みんなが奔走する…

第37話 『襲来』 量産された飛行ゾイド、バイオラプター・グイが圧倒的威力を見せ付けた今回。 レインボージャーク以外地上部隊しかいないルージ達にはほとんど手も足も出ず一方的な空爆で街は廃墟に。おまけに、バイオゾイドのため通常火器も一切通用しない…

第38話 「賞がとれたらイイナ!」 ハルノスケって、実写だったんだ…… そしてひさびさな気がする黒音符。 結局のところ、映画監督なんぞ賞さえとれれば他人の迷惑なんぞ省みないわがままさんばっかりだ、というのがサンリオの見解か。 「お色気でカバーだ!」…

第36話 『ほころび』 反ディガルドの闘いとキダ藩再興という当初の目的とのはざまで揺れる反乱軍拠点・ズーリの人々。彼らと反ディガルドのために集まってきた各地の群雄との微妙なすれちがいを描いたのが今回の話。実に地に足の着いた渋い話だ。 こういう話…

第37話 「ジャングルで会えたらイイナ!」 30年。 一人の人間が生まれ、成長し、家庭を持ち、次世代を育てるほどの長い月日だ。 それほどの時間である30年という芸暦を持つマイメロディ。私の人生より長い。 だが、その大御所といっていい経歴にも関わら…

アイゼングラード攻略。 さすがに敵も強いが、ヘブンズソードほどの強敵ではなかった。 そしてZZガンダム入手。 射撃戦に強いパラメータで、はっきり言って鬼のように強力。 キャノンやら大型ビームライフルやらでフル装備にしてガトリングファイアをかま…

第35話 『奇襲』 敵首都への奇襲攻撃の切り札が、超兵器でもスーパー主人公でもなく精密な地図というのが実に渋い。しかも、あくまでも目的は名を知らしめ、反ディガルドの機運を盛り上げるためというのがなんとも。戦闘があくまでも戦略の中の一環というの…

第36話 「地球が救えたらイイナ!」 凄い。 とてつもなく凄い。 以下の文章は、ほぼ実際のできごとを記しており、ほとんど誇張は無いことをまず伝えておく。それは、12月4日朝9時30分に始まった。 はじめはごく小さなできごとに過ぎない。 バクが、柊先輩の夢…

第34話 『強襲』 ムゲンライガー登場。てっきりボルケーノとの再戦のときにでも出てくるのかと思ったら意外と早かった。そしてソウタのバイオケントロを撃破。これでバイオケントロは終わってしまうんだろうか?というか、あれだけで終わったらソウタって一…

第35話 「幸せが見つかったらイイナ!」いきなり赤提灯から始まった今回のマイメロ。ヤケ酒ならぬヤケ茶を飲みながらおでんをつつく。 クロミ様の下僕として日夜活躍するバク君の日常を描いた話だが…… えらい生活臭が。 朝早く起きて新聞配達で小遣いを稼ぐバ…

ガンダムヘブンズソード撃破ー! 強かった……これまで集めてきた全体回復アイテムを使い切るほどの激闘だった…… いつまでも尽きることの無いブースト表示に恐怖し、ガトリングキック一撃で防御していたシャイニングガンダムが倒され、ウインドファイヤーで焼…

前半戦終了といった感じのところまで進みました。 アプサラス、そして遂に出たビグザム。 予想通り、えらい強かった。 どっちもビーム主体なのは予測できたことなので、相手がブーストをかけてきたらビームフィールドを張って防御、というのが基本。 が、し…

第33話 『予兆』 寿司乱舞のおかげでかなり記憶がふっとんでしまったが あっさりとロン先生のゾイドの予備が登場。 あと、みんな顔がこわかったです。微妙に腹筋割れてそうでした。特にルージ。 次回はいよいよ集結しての大会戦をやりそうで期待。

第34話 「ヒーローになれたらイイナ3!」 「寿司で砲撃」 これだけ見るとなんのことだかさっぱりわからないが、ともかくそういう内容だ。 しかしとうとうやったか、巨大ヒーローVS巨大ロボット(?)対決。 物凄い機動性を見せ、アナゴが、イクラが、トロが…

前々から気になっていたガンダムトゥルーオデッセイ。 とりあえず10時間ほどやって、ようやくガンダムが出てきたところ。 戦闘がかなり面白いという評判通り、非常にいい感じだ。 システムとしては、ロマサガ・ミンストレルソングのBP制に近い。 武器やブ…

マイメロ様VSミィ様 in 初代The闘将

暗黒神 マイメロ様 体力 52980 ■■■■■■■■■■■■■■■■____ 攻撃力 4234 ■■■■■■■■■■■■■■■■■___ 防御力 2724 ■■■■■■■■■■__________ 素早さ 3487 ■■■■■■■■■■■■■■______ 技量 3410 ■■■■■■■■■■■■■_______ 技威力 弱中弱貧中 技必殺力 低…

第32話 『ソラノヒト』 ロン先生〜〜〜〜! 遂にメインキャラ初の戦死者が。 赤い新型・ボルケーノを駆るザイリン少将に対し、足止めのため自爆特攻を敢行。 前回までは全くそんなそぶりを見せていなかったのに…… 冥福を祈ります。 と思ったら生きてるし や…

第33話 「みんな来てくれたらイイナ!」 「ば〜ぁ めへへぇ〜〜 めぇ〜〜」 といったひつじさんの声から始まった今回。 遂にひつじさんの真の力が明らかに。 奴もまた、ポエマーだったのだ! その圧倒的なポエム力の発現に、怪しげな仮面ポエマー組織の一員、…

『残された者』 相変わらずミィ様はとても元気だ。 しかし、何故手配書の中でルージだけがウホッいい男に描かれているのか。 前回のばあさまみたいに勘違いで惚れてる奴が続出しているのだろうか。

奴は弱点を克服したッ……! 究極生命体(アルティメット・シング)マイメロの誕生だー!!! 耳立て伏せやらエキスパンダーやらで鍛えて引っ張られても平気になるとはッ…… どこまで強くなる気なんだマイメロ様は! そして真菜は柊様に寸止めで敗北。上には上…

「魔物の森」ゾイドが踊りだしたときにはどうしようかと。最初にミィ様がルージをぶっ飛ばした時の吹っ飛ぶ勢いといい、魚で人を撲殺しようとするところといい、新EDにひっぱられたのかえらいはじけっぷりだ。 そしてばあさんのゾイド乗り登場。しかも強い…

「俺の体をマイメロに貸すぞぉぉぉ!」 という感じで特攻自爆して、結局負けたフラット君に合掌。デートと称して連れ出し、兵器として使い捨てるとはさすがマイメロ様。恐るべき悪女ぶり。 それにしても、今回マイメロ様の弱点が発覚。耳を伸ばされると気絶…

とりあえずストーリーモード終わり。 って、カミーユいるのにZガンダム出てないよ!MkIIのまんまだよ! シャッフル同盟全員いるのに、機体がゴッドガンダムしかないよ! シバラク先生が仲間になるのに、戦神丸無いのかよ! 氷竜・炎竜・光竜・闇竜がまるで…

今日は、個人的には刺激が足りない感じ。 あれだ、マイメロ様の毒がもう一味足りなかった。 「バク君、地上最強の毒物は何か知っとるかね」 「答えはマイメロ 知ったときにはもう遅い」 というレベルの猛毒が欲しい。前回のマイメロ母くらいの。 まあ、ひそ…

もっとも、マイメロの刺激が足りないように感じた理由はこっちかもしれない。 地味ながら良作といった印象だったゾイドだが、エンディングがものすごい方向にはじけてしまった。メインヒロインのラブコメ風な歌に乗せて、チビキャラのおっさん共が敵味方問わ…

980円で買ってきたサンライズ英雄譚2。 いまさら過ぎるし世間の評判は良くなさそうだが、意外と面白い。 もともとDCで出てた1を280円で買って、その時もそこそこ面白かった。 戦闘システムが自分に合っているんだろう。 基本的にはロボットに対空・飛行…

今日のおねがいマイメロディ

今日のマイメロはどこからツッコミを入れるべきか。 とりあえずクラスのマドンナ・宮前さんの声が激しく瀬川おんぷ。 そして暴走する悪夢魔法は宮前さんを除くクラスの女子全員を男子化し、マドンナの地位を不動にすべく変身宮前さんから愛の矢が降り注ぐと…

スープカレー

今日は友人らと共にスープカレーを食しに「スパイス・ボックス」へ。 なかなかおいしかったけど、辛さは一番低いのだとちょっと物足りなかった。 今度行くときはもう少し辛いのを頼もう。