2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

k1。

丁度いま、ボブ・サップVS武蔵の試合を見ていたのだが…… サップは八百長でも持ちかけられていたんだろうか? えらく窮屈そうに闘っていた。 それとも、最近のサップはあんな格闘スタイルなのか?あんまり見てないからよくわからん。 最初の頃は、無茶だが…

第38話 『突撃』かつて、これほどまでに軍略の才に恵まれたロボットアニメの主人公がいただろうか。 年齢を考えれば、あるはかの天才、ラインハルト・フォン・ローエングラムにも匹敵するかもしれん。 ルージ・ファミロン、若年ながら恐るべき男よ。 前回、…

第39話 「お母さんに会えたらイイナ!」 まさに王道を行くつくり。 冒頭から母親がいないことを気にする琴ちゃんの切なさ炸裂な今回。 あまりに幼い頃に亡くなったため、声もしぐさも知らぬ母親に逢いたいという彼女の願いをかなえるために、みんなが奔走する…

第37話 『襲来』 量産された飛行ゾイド、バイオラプター・グイが圧倒的威力を見せ付けた今回。 レインボージャーク以外地上部隊しかいないルージ達にはほとんど手も足も出ず一方的な空爆で街は廃墟に。おまけに、バイオゾイドのため通常火器も一切通用しない…

第38話 「賞がとれたらイイナ!」 ハルノスケって、実写だったんだ…… そしてひさびさな気がする黒音符。 結局のところ、映画監督なんぞ賞さえとれれば他人の迷惑なんぞ省みないわがままさんばっかりだ、というのがサンリオの見解か。 「お色気でカバーだ!」…

第36話 『ほころび』 反ディガルドの闘いとキダ藩再興という当初の目的とのはざまで揺れる反乱軍拠点・ズーリの人々。彼らと反ディガルドのために集まってきた各地の群雄との微妙なすれちがいを描いたのが今回の話。実に地に足の着いた渋い話だ。 こういう話…

第37話 「ジャングルで会えたらイイナ!」 30年。 一人の人間が生まれ、成長し、家庭を持ち、次世代を育てるほどの長い月日だ。 それほどの時間である30年という芸暦を持つマイメロディ。私の人生より長い。 だが、その大御所といっていい経歴にも関わら…

アイゼングラード攻略。 さすがに敵も強いが、ヘブンズソードほどの強敵ではなかった。 そしてZZガンダム入手。 射撃戦に強いパラメータで、はっきり言って鬼のように強力。 キャノンやら大型ビームライフルやらでフル装備にしてガトリングファイアをかま…

第35話 『奇襲』 敵首都への奇襲攻撃の切り札が、超兵器でもスーパー主人公でもなく精密な地図というのが実に渋い。しかも、あくまでも目的は名を知らしめ、反ディガルドの機運を盛り上げるためというのがなんとも。戦闘があくまでも戦略の中の一環というの…

第36話 「地球が救えたらイイナ!」 凄い。 とてつもなく凄い。 以下の文章は、ほぼ実際のできごとを記しており、ほとんど誇張は無いことをまず伝えておく。それは、12月4日朝9時30分に始まった。 はじめはごく小さなできごとに過ぎない。 バクが、柊先輩の夢…