前半戦終了といった感じのところまで進みました。


アプサラス、そして遂に出たビグザム
予想通り、えらい強かった。
どっちもビーム主体なのは予測できたことなので、相手がブーストをかけてきたらビームフィールドを張って防御、というのが基本。
が、しかし、フィールドを張れるエネルギーが無いままブーストを迎えてしまうとあとは運に頼るしかない。全員防御で生き残れるかどうか。
ちなみにアプサラスの出力400%ビームを喰らうと、防御しててもこちらの最大HP以上に喰らうこと確実だったり。それ以外の攻撃であることをひたすら祈りました。


とはいえ、どちらも全滅には至らず。
むしろ、ダンジョンに出てくる中ボス的存在に全滅を喰らっていたり。
一人倒れるともうばたばたと。一人だけになって敵行動が全部ブースト、というのはまさに生き地獄。防御するも死、回復も間に合わず、交代要員も傷だらけ、だったら突撃するしかないじゃないか→見事玉砕、という感じで。


ほんと、ザコ相手でもへたすると冷や汗かく破目になります。相手のブースト発動前にこっちの速攻型ブースト技をぶつけて辛うじて撃破とか。とりあえず防御して様子見ようと思ったら、ブースト連打されて反撃のチャンスが無いとか。よし反撃だ、と思ってたらうっかり相手の行動を見落としてて、防御してる奴に集中攻撃してて倒しきれずに反撃食らったりとか。
先頭の奴だけ防御、あとみんなで攻撃といった、単純なボタン連打が許されない感じの攻撃パターンで攻めてきます。ザコなのに。

正直、真女神転生IIIノクターンや、ロマサガミンストレルソングと並ぶ戦闘のできだ。しかも、進むにつれて面白くなってくる。実は傑作なんじゃないだろうか。