前々から気になっていたガンダムトゥルーオデッセイ
とりあえず10時間ほどやって、ようやくガンダムが出てきたところ。


戦闘がかなり面白いという評判通り、非常にいい感じだ。
システムとしては、ロマサガミンストレルソングのBP制に近い。
武器やブースト技にそれぞれ消費エネルギーが決まっていて、貯めたエネルギーの中から使っていく。普通は1ターンに2ポイント貯まるが、「ためる」コマンドで1ポイント多く貯めたり、装備によって初期ポイントを増やしたりもできる。
また、前列・後列の概念があり、後列にいても毎ターン1ポイントずつ貯まる。
だから、消費の低いビームガンで攻撃してその後ブースト技を出すか、威力が高く消費も高いジャイアントバズで叩くか、それとも防御でダメージを減らしつつエネルギーを貯めるか、「ためる」コマンドで一気に強力な技にもっていくか、あるいは後列と交代しておくか、などとかなり戦術の幅が広い。


面白いのは、そのターンに相手が行動してくる内容がおおまかに表示されること。接近戦を挑んでくる相手が多ければカウンター技を使い、ブースト表示が多ければ防御する。とはいえ、こっちがガタガタなのに相手にブースト表示がずらずら並んでいたりすると、「見えてしまっていることが逆に恐怖だな!」というザ・ワールド状態になることも。そんな状態だと、あとは速度差を考えて数を少しでも減らすか、全体攻撃に賭けるか、防御してエネルギーを貯めて一発逆転を狙うか、相手の攻撃前に回復が追いつくことを祈るか、といったことになる。


敵もなかなか強い。とりあえず、ガンタンクがいきなりサテライトキャノン張りの極太ビームで薙ぎ払ってきたときには相当びびった。防御しててもかなり喰らうし。
かつてこれほどまでにガンタンクが輝いていたことがあっただろうか。


そのあと出てきたザメルはさらに凶悪で、巨大なキャノンから放たれる砲撃は防御しててもHPが半分以下にされるほどの威力。これからも、ビグザムサイコガンダムなんかが出てくるんだろう。どれほど強いのか楽しみだ。


ちなみに、最初の乗機・ジムは速攻で蒼く塗った。
これが現時点での戦力だ。