バーチャルコンソールの売り上げ本数推定。


任天堂バーチャルコンソール(VC)のソフトって、一体何本くらい売れてるんだろうか。
気になったので検証してみた。


VCのソフトは、遊んだ時間・回数の総計と、一人当たりの時間・回数を「みんなのニンテンドーチャンネル」で得ることができる。このデータを元に、計算すれば推定本数が出るはずだ。


まずは、ランキングサイトで売り上げ本数がわかっているWiiのソフトを使って、ニンテンドーチャンネルの数値から算出するための係数を出してみる。


タイトル名    販売本数  総回数 一人当たり回数 算出本数 販売数との比
Wii Fit      1719382 3945146   17.1    230710     7.5

大乱闘スマッシュ  1521564   4409175   20.89  211066     7.2
ブラザーズX

Wiiスポーツ     2826835  10936700   27.8    393406 7.2

はじめてのWii   2250372   4674596   13.93    335578    6.7


総回数÷一人当たりの回数で、情報を報告しているユーザー数がわかる。それとランキングサイトの販売本数の比をとると、大体7倍程度の差があるとわかった。


これを踏まえて、まずはFFCC小さな王様と約束の国の販売数を推定してみよう。


タイトル名       総回数 一人当たり回数 算出本数 推定販売数

小さな王様と約束の国 57368 4.15     13824   96765

大体10万本に届くかどうか、というところか。正直もっと勢い良く売れてるのかと思った。
やってると止め時が見つからなくて、ついつい続けてプレイしてしまうタイプのゲームだ。
次は、各種チャンネルのダウンロード数を推定してみる。


タイトル名            総回数   一人当たり回数  算出本数  推定販売数
テレビの友チャンネル 426689    2.73      156296   1094074

ニュースチャンネル        4256336    8.02      530715   3715006

似顔絵チャンネル         8993243    15.85      567397   3971779

みんなで投票チャンネル      8061216    18.26      441469   3090280

みんなのニンテンドーチャンネル  3046046    6.87      443384   3103686

テレビの友チャンネルだけは妙に低いが、あとはいずれも300万を超えている。
これらのチャンネルは無料で手に入るし、Wiiで配信のおしらせが来たりもするから、大抵の人はダウンロードしているだろう。
この結果から、国内でWiiのネット環境を利用して遊んでいる人は300万人強いると推測される。


そして本命、バーチャルコンソールの本数を適当に選んで推定してみる。


タイトル名            総回数 一人当たり回数 算出本数 推定販売数
スーパーマリオブラザーズ     994462   12.07    82391   576739

スーパーマリオブラザーズ3    189213    5.82    32511   227576

星のカービィ夢の泉の物語     263027    8.5     30944   216610

イースI・II            44209    4.71     9386    65703

ボンバーマン'94          257548    9.39    27428   191995

ぷよぷよ通            235089    8.03    29276   204934

スーパーマリオワールド      515808   10.21    50520   353639

スーパーメトロイド         43488    5.76     7550    52850

ゼルダの伝説神々のトライフォース 145690    7.34    19849   138941

ファイアーエムブレム紋章の謎   129857   10.21    12719    89030

風来のシレン            83006   11.44     7256    50790

スーパーマリオ64        544903   12.33    44193   309353

ゼルダの伝説 時のオカリナ    362907   11.56    31393   219753

マリオカート64         838523   11.26    74469   521284

ポケモンスナップ          90849    5.21    17437   122062

最も売れていると思われるスーパーマリオで推定本数57万となった。
もう100万本くらいは売れたのかと思っていたから、意外と低い。
しかし、57万×500円で、2億8500万円の金が動いたわけで、そう考えると凄いのか。
アイマスダウンロードコンテンツ販売に匹敵する金額だ。


そしてびっくりしたのはマリオカート64スーパーマリオに匹敵する52万という数値を叩き出している。まるでノーマークだったが、そのうち買うかも。
価格が1200円だから、売り上げは52万×1200円=6億2400万円か。
これ、ものすごい金額だなー。
他のタイトルも合わせると、任天堂は日本国内のVC売り上げだけで、数十億稼いでるのか……。改めて凄いや。