XBOX360版オブリビオン、文字フォント更新

実のところ、この3週間ほどというもの、ほぼプレイしていたゲームはオブリビオンだけでした。
既にプレイ時間は60時間に迫る状態。にも関わらず、実績の解除状態は90/1250。なんという圧倒的ボリューム。100時間どころの騒ぎではなさそうだ。
いやまあ、野山を歩き回ってあちこち洞窟やら廃墟やらを探して歩くのが楽しくて、魔術師ギルドのイベント位しか進めてないんだけど。メインクエストも、最初のオブリビオンの門が開いてからそれっきりにしてあるし。
ともあれ、異常にハマりまくっていたこのゲーム最大の欠点が文字が読みにくかったこと。
1280×1024のモニタでプレイしていても妙に滲んだ感じで見にくいという状態で、まだ会話文はいいんだけど、ゲーム内の本の文字が読みにくいこと読みにくいこと。
(まあ、このサイズを使おうとすると何故かタテ長になってしまうバグがあるので、360の画面設定を1024*768で使っているせいもあるんだろうが。)
40ページ以上もある本なんかはとても読む気がしなかった。
だが、今回の更新により、今までよりは大分マシに。相変わらず画数の多い漢字(麗、とか)は見難いが、今まではひらがなやカタカナでさえ目が疲れる状態だったからなあ。


なんにしても、良かった良かった。