ZANAC!

10月のVC配信予定タイトルが発表された。
くそう、任天堂Wiiはまさに悪魔の箱だ。
バーチャルコンソールファミコンディスクシステムザナックとか出されたら買う以外無いじゃないか!


個人的にはこれこそシューティングゲームのベストオブベストだと思っている。
ああ、そういえばミサイルを乱射してくる敵「タクワーシ」というのがいて、その名前の元ネタは高橋名人だとか、そういうどうでもいい情報が記憶の中から浮上してきたぞ。
そうだ、最初に出てくる敵の偵察機は、通常弾を一発も撃たずに0番のオールレンジキャノンで撃つと1UPアイテムのランダーになり、そのランダーに弾を撃ち込み続けると赤ランダーになって取るとボタン押しっぱなしで連射になるんだ。その間通常弾を一発も撃たなければ3機くらいは偵察機がランダーになるはずだ。赤ランダーは取れば取るほど連射速度は増すんだな。
あと、パワーアップするとレーザーになるのは5番の往復弾だな。
だが、実用的には7番のハイスピードキャノンがナンバーワンだ。敵弾破壊能力、貫通能力、速射性、さらに左右へ多少角度を付けて撃てるのでスキが無い。
そして、笑っているイコンを撃って出てくる敵全滅アイテムは、放っておくとワープゾーンに変化するんだったな。
途中で出てくる弾を吸収する赤クラゲは、体当たりで破壊だ!
巨大な敵には弾が跳ね返されるが、撃ちつづければ破壊できるぞ!


だが、問題は、これが出てしまったらMSXザナックは全く立場が無いってことだな。
MSXのソフトがもっと早く配信されれば居場所もあったのだが……。