3月のバーチャルコンソール配信。


セガのサイトが更新されて、3月の予定が発表されていた。
って、「バーチャファイター2」だと?!
アレか?!ポリゴンのアレか?!っていうかサターンだろアレは?!
と思っていたら、なにやら海外版で無理やり2D格闘にしたものがあるとか。


一体どっちが来るんだ……いや、どっちが来てもとんでもない大事件だが。
セガ恐るべし。


っと、Wiiのショッピングチャンネルにちゃんとジェネシス版って書いてあった。2Dの方か。


スーファミやPCエンジンのラインナップも濃いなあ。
ヘラクレスの栄光」などという名前を再び見る事になろうとは。
そして「ダブルダンジョン」。地味だがなかなか面白いシナリオ選択式3D探索型RPGだ。
これとアウトライブが個人的にはPCエンジンの二大3D探索型RPGだと思う。


しかし、ざっと見ると一番本数が多いのはセガか。
自社ハードを失った分、VCの世界を制覇するつもりなのかセガ。がんばれセガ


ところで、ついさっきVCのソルジャーブレイドやスーパースターソルジャーに連射機能が付いていることに気づいた。説明書は読むもんだなあ。
そして、リモコンのBトリガーが連射に割り当てられている。
ということは、夢の片手プレイが可能だ!


但し問題がひとつ。その場合、十字キーの方向が90度回転してしまうということだ!
試しにスーパースターソルジャーの2分間モードをプレイ。
アイテムがあってもあさっての方向に移動する自機。
敵の群れに突っ込む自機。
敵弾にぶつかっていく自機。
ううむ、地獄のような難易度だ。
しかしこれはちょっと新手の脳トレみたいだな。
脳のどうでもいい部分が活性化されるような気がしないこともないぞ。