ドラクエモンスターズジョーカー クリア


とりあえずシナリオ上のラスボスを撃破。
時間は35時間というところ。
使った仲間はまおうのつかい、ヘルコンドル、キングスペーディオ。
平均攻撃力は350くらいで、それほど苦戦ということもなく終わった。
やはり二回行動のできるまおうのつかいは強い。
バイキルトをかけて攻撃の中心に据え、ヘルコンドルはべホマラーの回復とスクルトによる防御力上昇、キングスペーディオはバイキルトその他雑用係といったところ。


全体的な感想としては、イベントらしいイベントがあんまり無いのが残念。
特に大会No1マスターのゲブズリン絡み。もうちょっと、ちょこちょこ手を出したりしてほしかった。
システム的にはなかなかしっかりしている。ただ、育てるスキルがばらばらだと、ぜんぜん上位の呪文を覚えられないんで、そこがちょっと。
キングスライムを捕獲してギガデインを使うまで、最強呪文がバギマだったからなあ。いきなり飛びすぎ。


困った点としては、上位呪文を覚えると下位のは使えなくなってしまうこと。
おかげで、ガス欠になることもしばしば。ギガブレイクの消費MP55とか死ねる。
AIの行動もいまひとつで、敵が二体いると直接攻撃で100ダメージ与えられるのにバギマとか撃ってしまう。単体に大ダメージを目指す命令と、全体ダメージ重視の命令が欲しいところだ。

だが、それ以上になんといっても重大なのは、今回ギラ系呪文が消えていたこと。
初代ドラクエ以来、攻撃魔法の代表だったというのに。
あれか、マヒャドとかぶりまくっててさっぱり使用機会の無いベギラゴンが悪いのか?
第二段階の呪文のくせに、威力が35ダメージとかへたれ過ぎて役立たずだったベギラマが悪いのか?
だが、それでも、序盤に覚えるギラには誰もがお世話になってきたはずだ!


あと、デイン系も今回稲妻じゃないっぽいしなあ。ニフラムみたいな光になってる。
呪文の名前のひねりの無さも含めて、だんだんドラクエらしくなくなってきているのかもしれない。