バーチャルコンソール。


3−1の無限1UPを一発で成功させた自分自身に乾杯。

いやあ、数年ぶりにプレイしたよスーパーマリオブラザーズ
8-4の入るべき土管もほぼ全て覚えてた。
多分、人類の歴史の中でも最も必要ないタイプの無駄記憶だなこれは。


というわけで、いくつかあるWiiの能力のひとつ、バーチャルコンソールを使ってみました。5000P+クラシックコントローラーが売っててよかった。
冒頭の通り、最初にダウンロードしたのはスーパーマリオ
プレイしてて気づいたのは、下キーが入りにくいということ。
実機でやったのがずいぶん前なんでその時の感覚は覚えてないんだけど、バーチャルコンソールではちょっとでも斜め下に入ってるとマリオが立ち上がってしまう。クラシックコントローラーでもWiiリモコンでも同じ感じだった。
コントローラー自体の特性なのか、VCで動いているスーマリの調整の問題なのか。
正直、水中面でゲッソーに囲まれた時や、キラーを撃たれてる時は死活問題かも。今回はワープしまくりでそんな目にはあまり合わなかったけど。


「今日の出来事」でプレイ時間を確認できるので見てみると、45分。ワープを駆使してこれということは、1-1から8-4までガチでやると1時間半くらいはかかるのか、スーマリって。思ったよりかかるんだなあ。


しかし、ついバーチャルコンソールのことをバーチャコンソールと呼んでしまうなあ。セガが出してたら、そっちの名前になったんだろうか。