300GB

なんでも、300GBの容量を持つ光ディスクが出るらしい。
300GBもあると、ひょっとしたら人間の一生が記録できるんじゃないか?と思って計算してみた。


まず、人間の一生を80年×365日×24時間×60分×60秒で秒に直すと。
25億2288万0000秒と出た。誕生から25億秒経過すると大抵の人類は死滅するわけか。なるほど。
で、300GBを割ると、1秒当たり0.0000001189GB。む、小さすぎてよくわからん。単位を変えよう。
数字を1000倍して0.0001189MB、さらに1000倍で0.1189KB。って、118.9Bか。さすがに動画にして残すには小さすぎるなあ。


せめてこの1000倍、300TBくらいあると、118.9KBで、すごい小さい画面の動画なら人間の一生を記録できそうだ。音声オンリーなら十分実用的かもしれん。
さらに大盤振る舞いして300PBともなると、一秒当たり118.9MB。でかすぎ。フルハイビジョンどころじゃない画質で記録できるんじゃなかろうか。


しかしよく考えると20年前には普通の人が使えるメディアといえばフロッピーくらいで、せいぜい1MBだったわけだから、30万倍くらいになったわけか。ということは20年後には300×300000GBでえーと、900PBくらいか。
おお、人生まるごと記録以上だ。すごい時代が来るんだなあ。