寒天ダイエット。

ここしばらく、うちでは寒天を作って食べている。
一番よく作られるのは、トマトの缶詰を使ったタイプだ。
主にサラダに混ぜて食べる。
だが、これだけではつまらん。
ジオンのモビルスーツの如く、いろいろと試作品が作られた。


健康志向の、きのこを混ぜたタイプ。
見た目にもグロく、一口食べて捨てた。元々きのこ嫌いなのが敗因だ。


コンソメを混ぜたタイプ。
どうも味に偏りが出てしまい、塩辛いところを食べると吐きそうになった。
濃度調節しつつ、再登場の予定あり。


野菜の角切りを混ぜたタイプ。
味は野菜なのでそんなに問題はないが、堅い角切りが口の中でちくちくする。
ちょっと微妙。


ハムを入れたタイプ。
特に中華ドレッシングに合うし、なかなか良いのだが、量産するには資金がな。


そして、透明タイプ。
ほんとにただの寒天だ。だが、汎用性は最も高い。
サラダだろうと、味噌汁の具だろうと使える。まあ、汁物の具にする場合、冷蔵庫から出してすぐだと冷たいので違和感があるが。


結局、汎用性が重要だな。