せんきょ

今回の選挙、小泉自民党が大勝しそうだという。
正直なところ、私の予測は外れた。
もう少し苦戦するかと思っていた。


現在の開票予測通り自民党圧勝ならば、小泉が首相を続けることになる。
それも、誰も抵抗できないほどの力を持って。
そうなった場合の私の予測は、いくつもの法案が何の抵抗もなく通され、そのうちのいくつかは人々を驚かせ、自由を奪うものだろうということだ。
あまり論理的な話ではないが、正直なところ、今の小泉が私にはヒトラーの親戚のように見えているのだ。


この記録は、未来の自分自身への賭けだ。
予測が外れたなら、読み返した私は自分の愚かさを笑うだけで済む。
そうであって欲しいものだ。