ペン型マウス「V-mouse」

タブレット崩壊からちょっと気になっていたペン型マウス。
たまたま見かけたので、思わず衝動買いしてしまった。
値段は3980円なり。


実際の使用感は、さすがにタブレットには及ばない。
タブレットは押し付けるだけでクリックになるのに対し、ペン型マウスはボタンを押す必要がある。
それに、本体が太いため、結構手が疲れる。
そして、有線なのでちょっと使っててわずらわしい気もする。


とはいえ、この使用感は新しい。
要は光学マウスなので、どこでも面さえあれば使えるのだ。
特に、あぐらをかいて右モモから右ひざあたりをキャンバスに使うと、非常にいい。
右手の上腕部に力がいらず、非常に楽なのだ。
また、ねっころがって枕をキャンバスにするのもいい。
とにかく、あらゆる場所をキャンバスにできる。
タブレットを買うほどではないけど、ちょっとペンっぽいものを使いたい、という人にはお薦めだ。


ちなみに、ちょっと動かしただけでもかなりカーソルが移動するようになっているので、マウスの移動速度をコントロールパネルから変更して遅めにして使ったほうがいいかもしれない。