ビデオカード。

液晶モニタを買ってからちらつきが気になっていたが、ふとPCIのビデオカードが余っていたのを思い出した。
RIVATNT2、メモリは16Mだ。もう一枚、VOODOOBansheeのメモリ8Mのもあるが、こっちはファンが壊れておかしな音が出ている。


とりあえず。RIVATNT2を刺す。
画面が出ない。


どうしたもんかとあれこれやった挙句、元々の内蔵ビデオから出力されたままであることに気づいた。
修正して、モニタとつなげ直す。
ちらつきが無い。
やはり、内蔵ビデオとの相性が悪かったのか。
ちなみにモニタはRDT173LM、内蔵ビデオはProSavageDDRだった。


が、ここで新たな問題発生。
ビデオキャプチャが認識されなくなってしまった。
V-GearというところのMyTV3を使っていたのだが。


結局何度か刺し直したあと、デバイスマネージャから表示→非表示のデバイスの表示、にチェックを付け、出てきたV-Gearのドライバを削除して再起動したら認識されるようになった。ドライバをインストールし直すと、正常に動作をはじめた。一時はまたちらつき画面に戻るかと思ったぞ。


ちなみにメタルサーガだが。
妹に巫女服を買い与えた。
もしメタルサーガに続編が出たならば、その時は恐らくマッチョな兄貴と姉に貢げるようになっているだろうと予言しておこう。