メタルサーガ四日目。

結局、オロチは道を選べば戦車で闘えることが判明。
かなり冷気にやられたものの、主砲を叩き込んで沈黙させた。


その後、世界各地を回る。
どんどん先の街へ行くと、装備も強力なものが揃う。
気づいたときには、西部もまともに動き回れるくらいに強くなっていた。
東部の賞金首相手には、もうノーダメージで勝てるくらいだ。
戦車も増えた。
念願の対空戦車・ゲパルトに、パンツァーという戦車も手に入れた。こっちはとりあえず自宅に置いたが。


とはいえ、西部の賞金首は強い。
調子に乗って地上戦艦に挑んだところ、全体に1000ダメージくらい喰らって全く歯が立たない。もちろん逃げた。さすがに賞金が20万もかかっているだけのことはある。
それじゃあと、2万ちょっとの賞金がかかった巨大ヤドカリに挑むが、これがまた大苦戦。一度カラに引っ込まれると攻撃が通じない。ダメージも200くらい喰らうし、こっちの装甲タイルをどんどん削られてしまう。
そうこうしているうちにシャーシが大破。放り出されたあとはミサイルを喰らって死亡。結局、投げつけていた火炎瓶の炎とソルジャー、犬ががんばってなんとか撃破。
でも、戦車の修理に1万近くかかってしまった……儲けがないなあ。


オロチの時も使ったが、今回火炎瓶系の継続ダメージ武器はかなり頼りになる。
ヤドカリ戦では、ソルジャーが200、主砲で400ダメージくらいのところを、火炎瓶の炎だけで500ダメージ与えていた。しかも、殻に入られてもダメージが通る。正直これがなければ勝てなかった。


そして、ここで大きな勘違いが発覚。
てっきりSE用の穴はどこかで新しく開けるものだと思っていたが、今回は最初から開いている穴の種類を変更できるだけらしい。ずっと穴を開けるための改造屋を探してたのに……。
早速、バギーの主砲用穴をSE用に変える。
今回はSEの弾丸も主砲と同じ値段らしいので、用は使い分けろということか。
SEは強力だし、さまざまな効果が最初からついている。ただ、弾数が少ない。
主砲は弾数が多く、特殊な弾を買って使うことで多くの相手に対応できる。
まあ、SEの弾数も増やせば18発とかまで増えるので、こっちのほうが使いやすいかもしれない。全体攻撃とかあるし。


そして、ここでゲパルトにSE用の穴が二個開いていたことに気づいた。
とりあえず全体用のSEを積んでおこう。
しかしこうなると、金が足りない。SEも欲しいし改造にも金がかかる。
装甲タイルも馬鹿にならないし、貢物もしたい。
それにしても今回、幼馴染や旅先で知り合った女の子に贈れるのはいいとして、妹や母親、あげくには男の子にまで貢げるとは豪気な。
しまいにはインテリアのみならず、メイド服やバニースーツ、巫女服まで。
恐るべしメタルサーガ