かまいたちの夜(バーチャルコンソール)


いやあ、WiiのVCで買ったかまいたちの夜
こんなに面白いとは思わなかった。
吹雪に閉ざされたペンションで起こる連続殺人事件。
テキストを読み進めながら選択肢を選んでいくことで、更なる殺人が起きたり自分が殺されたりするわけだが、ようやく犯人にたどり着けた。
でも、まだまだ謎が山積みだ。


テキストベースの作品ということで、スーパーファミコンという機種の古さが全くマイナスになっていないのは大きい。これまでダウンロードしてきた作品はどちらかというと懐かしさから手を出してて、それほど長時間プレイはしていないんだけど、このかまいたちの夜は別格。多分、コンプリートするまでやり倒すと思う。
プレイ経験の無い人は、絶対にやっておくべき一品。
ただ、相当怖いので、夜中みんなが寝静まってからのプレイはお勧めできないが。