ドラゴンクエストモンスターズジョーカー


先日ゲーム屋に入った時に出てたのに気づいたドラクエ
速攻で買い、とりあえず二日間やり倒してみた。
プレイ時間は現在12時間。
まずはマデュライトという石を10個集めるのが目的だが、ここまでで集めたのは6個。初期目標の中盤過ぎというところか。

今のところの感想としては、画面は思った以上にきれい。
フィールドをスライムやら腐った死体やらが歩いてるのをみると、ファミコン時代からドラクエをやってる身には感慨深いものが。ヘルコンドルは空飛んでるし。
戦闘の動きもいい。よくもまあ、DSでこれだけの3D画像をうごかしているものだ。


ただ、ちょっと移動時の足が遅い。後々なにか乗り物が手に入るのかもしれないが。あと、ルーラが最後に立ち寄ったセーブポイントへの移動なので、島と島の間はどうしたって歩いて船着場まで行って移動しなくてはならない。このへん、ちょっと面倒ではある。


で、まだ仲魔のレベルは一番高い奴で20くらいなのだが、ネット接続で登録してある人たちと戦える「ジョーカーズGP」というモードがあるのでちょっと試しにやってみた。


シドーが出てきて瞬殺された。


もうここまで育ててる人がいるのか。400ダメージとか絶対耐えられん。
しかし、シドーがいるってことは、他の歴代ボスもちゃんと3D化したのか。一般モンスターはドラクエ8からある程度流用が効きそうだが、これは相当な労力がかかってそうだ。


で、ドラクエをやりはじめたってことは、ルーンファクトリーを棚上げしてるって事なわけで。
あまりほっとくと牧場主のミスト様にカブで殺られそうだ……