第39話 『入城』


バイオラプター・グイ破壊という作戦の第一段階を成功させ、遂に要塞攻略のため突撃をかけるルージ達。だが、守将・ボラー少将の判断は素早く、城門は閉ざされ猛烈な砲撃により奇襲は頓挫した。


第二陣も到着し、攻城の策を練るルージ達だが、トラフは要害の地。
城壁に取り囲まれ、城壁の無いところは湿地帯で地上からの攻撃は困難を極める。
だがここでブラストルタイガーガボールさんが策を出す。熱による広範囲攻撃が可能なブラストルタイガーの装備・サーミックバーストにより湿地帯を干上がらせるという策だ。これが見事に当たり、地上部隊の突撃が可能となった。
さらにロンが裏で手を回しており、超強力な長距離砲撃がトラフ内部へ炸裂。
ボラー少将がこの攻撃で負傷し、指揮系統が混乱。
防戦用の大砲もダンブルばあさんの狙撃などにより徐々に消耗し、城門も重量級ゾイド・エレファンダーの体当たりで突破。遂にトラフは陥落した。


ようやく、とうとう、エレファンダーに活躍の場が。
序盤にバイオゾイドに喧嘩を売って壊滅、反乱軍集結時には新生エレファンダー遊撃隊として再編されていたものの壊滅の噂を知られていて席次は悪く、しかも大会戦でまたしても隊長を残して壊滅。バキにおけるムエタイ並みのひどい扱いだったが、ようやく一矢報いた。長かった。でも多分これで活躍は最後なんだろうなあ。

しかし、この次はいよいよザイリンのボルケーノがやって来る。一難去ってまた一難とはこのことか。逆にこれを撃退できれば他にすごい指揮官は総大将くらいしかいなさそうなので、一気に最終決戦にもっていけそうな雰囲気も。
ロンも自分がソラノヒトであることを明かし、ルージへの協力を約束。
とはいえ、ディガルドへ力を貸しているソラノヒトもいるし、フェルミもソラノヒトっぽいし、このへんがどうなってくるのか。


あと、今回のエンディングはやりすぎです。一瞬絵が違うように思ったら、見間違いではなかった。縛られガボールさんとか。