遂にクリアー。
総計時間は63時間30分。
堂々の大作だった。
クリア後のダンジョンとか、各地の入らなくていいダンジョンは攻略してないので、まだもうちょっと遊ぶことになりそうだ。


ラストダンジョンに臨んだメンバーは、
トラッシュ:サンドロック
イーチィ:ウイング
ハクホウ:シャイニング
フリッツ:ヘビーアームズ
レミー:ZZ
レンザー:Rジャジャ

ラスボス戦はRジャジャとサザビーが入れ替え。
ラスボスがチャージ後にぶっ放してくるツインバスターライフルは威力も画面効果も凄かった。
最初はそれで殺られたが、二回目は全体回復を合わせてどうにか乗り切った。

最初に日記に書いたのが11月19日だから、一月半ほどこれで遊んでいたわけか。
まあ、太閤立志伝4で今川氏真と共に苦難を乗り越える岡部正綱プレイをしていたりもするが。

せっかくだから2005年に遊んだゲームを総括。
ロマンシングサガミンストレルソングが断トツトップ。それに続くのがこのガンダムシャイニングフォース・ネオといったところか。これらにちょっと及ばなかったのがジルオール・インフィニットで、期待からするとやや残念だったのがメタルサーガ

ミンストレルソングは3週遊んで100時間を越えた。多分、プレイ時間は120時間遊んだディスガイアに次いで二位になるだろう。とにかく戦闘が面白い。うっかり連鎖させてしまい、逃げられない状態でイフリートが出てきたりするとちびりそうになる。そして全力で挑み、勝ったときの爽快感は何者にも変えがたい。
キャラのグラフィックは確かにアレだが、ブスは三日で慣れるという言葉のとおり、今では気にならない。

シャイニングフォース・ネオはアクションRPGだが、無双ばりに敵がわらわら出てくる。それを片っ端から斬りまくる。そしてこっちもぶっとばされる。開発会社のゲーム紹介には、「すかっと倒してすかっと死ねるRPG」とあるが、まさにその通り。

ジルオールは、PS版で何週か遊んでいたので思ったほどこっちはプレイしなかった。上にあげたゲームやガンダムと違って戦闘はおまけに近い。世界観を楽しむタイプのフリークエストゲーム。
もっとこう、依頼で倒しにいくモンスターはHPが通常の3倍あったらイイナとか、お金とソウルポイント以外に特殊効果付きの装備品やレアアイテムをくれる依頼があったらイイナとか、知っている名前付きキャラ同士で手紙のやりとりをしててその配達を依頼されたらイイナとか、魔法の威力強すぎだからもうちょいバランスとってくれたらイイナとか、ギガスラッシュ溜める前に戦闘終わっちゃうよもっと耐久力のある敵がいたらイイナとか、戦闘モーションがもっとカッコ良かったらイイナとか、特別なイベント以外の普通の依頼についても仲間と相談できたらイイナとか、こうなったらイイナ!というのがどうしても出てしまう。でも続編とかは出ないんだろうなあ。出たら黒音符でもなんでも捧げます。おねがいマイコーエー。


メタルサーガは中盤以降のこっち側の攻撃力がインフレしてしまって、全体攻撃用の副砲を買ったらザコがただの経験値とお金になってしまったのが残念。そこまではそこそこのバランスだったのに。


RPGから外れると遊んだのは他にナムカプくらいか。長いんでまだクリアしてなかったりする。敵のザコの攻撃をカットできればもうちょっと遊びやすかったんだけど。

ああ、サンライズ英雄譚2もあった。地味にクリアした。これはこれでバカゲーとしては面白かった。後半頼んでもいないのに仲間に入ってきて主人公におもいっきり引かれるポセイダル十三人衆とか。