いつのまに 配信したんだ MSX(字あまり)


27日にWiiバーチャルコンソールMSX版アレスタが配信されていたのか。
ずっと5月配信で日付が出てなかったし、今までもさんざん延期してたからノーマークだった。
それにこの数日は360のアイドルマスターLive For YouをやってたからWiiは起動すらしてなかったしなあ。
しかし、音ゲー適正の無い人間にはなかなか辛いなこれは。難易度ノーマルにしたらボルテージ0%とかになってしまったぞ。思えば、スペースチャンネル5も、2面くらいから先に進めないんだった。


さて、VCでのMSXFM音源とPSGがメニューから選択可能、更にUSBキーボードにも対応してるらしい。
このへんがさんざん遅れた原因だろうか。
キーボード対応ということから、MSX-BASICへの対応を期待したいが、どうだろう。
他人にデータを渡す手段が非常に限られそうだが。
まあ、一画面プログラムくらいなら、自力で打ち込むという方法もある。


ちなみに私がMSXを買った頃は、もうプリンセスメーカーとかが出ている頃で、要は末期もいいところだった。
だから、コナミの黄金時代をリアルタイムでは経験していないし、他のROMカセットゲーに関してもまるで知らない。
果たして、この先、きちんとリリースされてくれるんだろうか。