ZANAC!!


遂に待望のバーチャルコンソールザナックが発売日を迎えた。
もちろん早速ダウンロードして遊ぶ。
あっという間に怒涛の一時間が過ぎた。
やはり面白過ぎる。
そしてエンディング。
作成に関わった人の人数がえらい少ない。
面白さと作成にかかる金額は単純な比例関係ではないといういい見本だ。


改めてわかったのは、3番が意外と強いということ。
防御用のバリアーだと思うと弾が抜けまくって頼りないことこの上ないが、敵にぶつけて攻撃する回転弾だと思って使うと非常にいい感じだ。左右後方の敵を潰せるのはこれと0番くらいしかない。
そして1番2番は地雷。
1番は対コア用には使えるが雑魚相手には射角が無さ過ぎて厳しい。
2番はもはやゴミ以外の何者でもない。防御できるのは正面だけ、攻撃は通常ショットのみ、コア相手だと何の役にも立たないし雑魚相手でも死角が多すぎる。


6番もかなり強い。パワーアップすると押すだけで敵全滅というボム状態になり、非常に使いやすい。
4番は使いどころを選ぶ感じか。左右に揺れながら敵・敵弾を一定数破壊するというかなり珍しい装備なので、右半分の敵を潰すように置いて左の敵に集中するといった使い方ができる。対コア戦でもかなり使える。
5番は対コア戦では最強の威力を持つが、雑魚相手の時はちょっと使いにくい。パワーアップするとレーザーにもなるが、射角が狭いから意外と使いにくい。


そして切り札の7番。ファミコンディスク時代からの相棒だ。
後方からの攻撃に弱いことを除けば対雑魚・対コア共に非常に頼りになる。
結局今回もラストはこの7番に頼ってしまった。