ソルジャーブレイド購入。


遂にバーチャルコンソール(VC)期待の新作(プレイしたことのない私にとってはだが)のソルジャーブレイドが配信されたぞわーい。
といいながら、体調は最悪だ。
少しはマシになったとはいえ、熱で二日間ほぼ寝たきりだったからなあ。
しかもWiiリモコンの電池が切れかけだ。100円ショップの十個100円の電池だと、やはり大体10日で切れるのか。まあもう一パック買ってあるからいいんだが。


やってみた感想は、まさにキャラバンシューティング系。
まだ2面までで死んでたりするんだけど。
ザコの攻撃パターンはスーパースターソルジャー(というか、スターソルジャー、もっといえばスターフォース)の時から似たような奴が多いので懐かしい気分に。


ただ、自機の攻撃が、スーパースターソルジャーと比べるとやや貧弱。
青レーザーが貫通しないとは思わなかった。緑のワイドショットとほとんど攻撃範囲・威力とも変わらない感じなので、伝統の赤5方向ショットと事実上二択というところか。
一方、ボムに当たるスーパーシェルの性能は赤と緑がオプションの誘導体当たり、青が極太レーザーとなっているので、そのへんで使い分けということか。


しかし、これを考えるとスーパースターソルジャーの緑サンダー最強レベルは神だなあ。攻撃範囲三方向+貫通だったからなあ。パワーダウンするとB−ウイングのバリアウイング並に射程が狭くなるのがアレだったが。


おっと、重要なことを忘れていた。Wiiリモコンクラシックコントローラーでの操作感について。
Wiiリモコンでやってると十字ボタンが硬い感じがして、あーPCエンジンかサターンみたいな丸い十字キーの方がいいなーどっか出さないかなーなどと思っていたのだが、クラシックコントローラーでやると全く問題ない。
よく見るとクラシックコントローラーの十字キーの方が若干大きいのだ。角部分も少しソフトになっている気がする。おかげで指があまり痛くない。
スーパーマリオのときは気づかなかったが、やはりシューティングの方がこういった操作感に敏感になるようだ。いちいちつなぐの面倒だし、リモコンでいいやと思っていたが、試してみるもんだなあ。
ちなみにスティックでの操作はなんかふにゃふにゃしててだめでした。これはちょっと慣れない。