天国への階段

数日前に真女神転生IIIノクターンマニアクスを購入した。
無印のノクターンは持っているのだが、出会ってしまった以上買うしかない。
正直、もう買えないだろうと思っていたのだが。

いやあ、噂のハードモードはまさに死の世界。
ガキにひっかき殺され、カハクに焼き殺され、その後しばらくは無事だったが魔人マタドール戦は地獄だった。

もうね、こっちのHPが200とかなのに、全体攻撃で100食らわすかと。
連発されて即死。
それはもう、仲魔もろともきれいに全滅。
恐るべし血のアンダルシア。
さらに衝撃魔法もかけてくるし。
赤のカポーテ(回避力最大化の特殊攻撃)で攻撃当たらないし。
勝てるかと。

だが、このままにはしておけないので、再戦。
衝撃に強めの仲間を揃え、さらにスクンダ(回避率減少魔法)を揃えて勝負。今度こそ。

・・・スクンダを打ち消すデクンダだとッ?!
衝撃魔法避けのアメノウズメは直接攻撃で抹殺されるし、どうしろと。

・・・結局、防御力上昇のラクカジャ持ちのユニコーン、衝撃無効を持ちラクカジャを継承させたコッパテングらを作って対抗することに。
命中率は、デクンダ覚悟で自分とマカミのフォッグブレスをかけてどうにか。
根本的に仲魔構成を変える羽目になるとはなあ・・・

いやしかし、根本はもう80時間近く遊んだ無印とそう変わらんはずなのに、こうも面白いとは。
オニ三体>バックアタック>暴れまくり連発>全滅、などという基本中の基本パターンも、ひさしぶりで楽しい。
スタイリッシュなダンテに集中的に斬られて死亡とか、仲魔もろともトゥーサムタイム食らって全滅なんてのはもはや芸術的ですらある。
地味にエンジェルのハマが直撃するのもいい。
ネコマタのひっかきクリティカル連発で死亡もありだ。
アマラ深界など、何度死んだことか。
一匹残ったラフィン・スカルを打撃で倒し損ね、案の定自爆で死亡というのもうかつで泣ける。MP温存なんかせず、「はばたき」で吹き飛ばしておくべきだった。

その後も、バイクの死神にさんざん殺されまくった。
衝撃無効で固めたら炎で焼き殺され、ンダ・カジャかければ打ち消され、炎に強い奴を入れたら打撃でぶちのめされ・・・
5回、いや7回は死んだか。
根本的にHPが足りてなかったので仲魔は全てリストラ、合体を繰り返して
レベル30以上の仲魔を揃え、タコ殴りにして勝った。

実に素晴らしいゲームだ。