でかい。

昨日はひさしぶりに友人らと遊びにでかけた。
で、夕食時に「居酒屋三百円」という、その名の通り全品300円の店に入ったわけだが。

そこで出てくるチキンカツ、オムライス、おにぎりのでかいこと。
以前にテレビで見たことがあってある程度は知っていたが、実物はすごかった。
特に、テレビでは見なかったおにぎりは予想していなかっただけに虚を突かれた。

「爆弾」と名づけられているのだが、いきなり線香花火が突き立っていて、火がついている。そして、その名の通り黒いノリで覆われた米の球体なわけだが、手のひらを精一杯広げたより更にでかい。
大皿いっぱいの大きさなのだ。

チキンカツはテレビで見て知ってはいたが、なんというか、家庭ではまず使わないだろうという大きさの皿いっぱいに盛ってあるのだ。
かといって大味ではなく、やわらかでなかなかおいしい。
オムライスもごはんの厚みが普通の倍くらいあり、横から見ると台形になっているという状態。で、割ってみると中にはゆでたまごが。
このオムライスも、包んでいるオムレツ部分が舌触り良く、結構おいしかった。

ただ、料理は良かったのだが、飲み物は失敗だった。
キャラメルなんとかというのを頼んだのだが、これが非常にキャラメルの匂いがきつく、飲み物としてはいまいち。
だが、某氏が頼んだキャラメルミルクだかは更にすさまじく、ミルキーをそのまま握力でぶっ潰してキャラメルを混ぜ込んだような代物でとてつもなく甘かった。
しまいにはミルクとキャラメルシロップ部分が分離してたし。

とはいえ、全般的には満足。