本とプログラム

本は高価い。
しかもdelphi関連の本の場合、そもそも数自体あまりない。
VBかCでもやってれば本に困ることはないのだろうが、今度は言語自体を買うのに金がかかる。
ぐう。

新品は一冊2000〜3000円もするのでおいそれと買えないし、古本を探してもなかなかいいのがない。それでも買うけど。で、新品買ったあとで古本屋見たら半額で売っててがっかりするわけだ。
ぐう。


まあそんなわけで、delphi使ってAA自動作成ツールのAAジャッジメントの改良と、新しくRPGを作ったりしてます。

RPGの方は、まだ骨格を作ってる最中。

敵が出てきて闘えてレベルも上がるんだけど、まだ攻撃方法が「たたかう」しかない状態。武器や道具も入れなきゃならんし、洞窟ごとに出てくる敵が違うようにせんきゃならんし、街ごとに売ってるものやメッセージも作らねばならん。
いっそのこと、街はひとつ、洞窟4つくらいまで絞るかなあ。

敵は100種類くらいか。大変そうだが。
で、レベルは999まで上がる。これはぜひ初心貫徹したい。