アンリミテッド:サガ

いわゆる「アンサガ」。
最初「サ・ガ」と書くとこだったのだが、よく見たら点が無かった。
ロマサガのときはあったのに。
改めて確認したら、サガフロ1の時にはもう無くなっていた。
てっきりずっとあるもんだと思っていたのだが、勘違いだったようだ。

しかしこのゲーム、980円で買って25時間ほど遊んで一人目をクリアしてしまった。
あまりにもクソゲーとして有名だったからネタのつもりで買ったのに。

いきなりスタートした直後に移動方法すらわからなかったのにはビビったが、ネットでいろいろ操作法等を調べて慣れてくると意外に面白い。
ろくに技もひらめいていない状態で強敵のいるクエストに突っ込んで、瀕死になりながら倒したときの充実感というのは、久しく感じていないものだった。
間違っても万人に薦められるものではないけど。

宝箱発見>罠があるかどうか識別>罠外し>鍵外し、とやってようやく宝箱がとれたりとか。
最初は罠外しや見破り、鍵外しのスキルなんか持ってないから剣や斧や拳で殴って壊すしかないとか。
しかも殴ったら中身まで壊れたとか。
宝箱の罠が爆発して中身ごと木っ端微塵とか。
そんなゲームだし。

あと、30歳未亡人などという主人公は他で見たことがない。
それだけでもすげーと思った。